将来の日本の世代の為に尖閣を守れ!

尖閣諸島での中国漁船の我が国への巡視船への衝突事案、
冷静に判断したいが、どう考えても現政権がしでかした
対処は禍根を残す。

中国では中国領海内で、日本の巡視船が
中国漁船を拿捕し、不当に逮捕したと報道している。

尖閣諸島は日本の固有の領土であり、このような報道について
なぜ「日本の正当性」の強いメッセージを国際社会へ出さないのか?

なぜ衝突してきた「証拠物件」である「漁船」を即座に開放したか?

状況を撮影したとされるビデオを即座に公開しないのか?

拘留期間3日を残し、総理や外相が海外渡航中に
石垣の地検の判断だけで処分保留のまま釈放したか?
外交への配慮を地検が判断するべきものか?

一回目の衝突で、即座に対抗措置が取れなかったと
海保庁は説明したようだが、
出来れば穏便に済ませられればとの
「事なかれ主義}があるから、仕組まれた罠に嵌るんじゃないか!

偶発事故がおきても、正当防衛しか手も足も出ない
日本の海保庁

衝突されても「まさか!」と威嚇もしない巡視船

まさかの中国政府の強硬姿勢に後手後手に回る
浅はかな対応

尖閣海域じゃなくて、東京で起きても
同じように圧力に屈して釈放してしまうのですか?

経済の取引でいえば、確かに日本の輸出量からいえばナンバー1の中国

しかしレアアースなどハイテク産業の必需品である
原材料を輸出停止にしたり
外為市場で円買いに走って、円高にさせるなんて
お茶の子さいさい

まあ日本の良識では当てはまらない

日本とは価値観が全く違う国であることは
身にしみました

中国政府の本意はこれからも、核心は不明だろうが

現政権が、閣僚の誰一人、終戦記念日に
靖国に参拝せず、

中国から要人が天皇陛下に謁見を申し込めば
陛下謁見のルールを破り、強行に実現させてしまう方々だが

中国には『友愛の精神』なんぞ

なんら有効な策でないことは国民のほうが身にしみたのではないか。

事なかれ主義の政府よ!現実を見よ!

政治家は責任ある政治判断をしなさい。

したたかな外交政策をとることが
将来の世代のために
政治がおこなう責任ですよ

蛇足ですが今朝の片山総務大臣が
尖閣事案の船長釈放について「大人の判断」と言ったのには驚きましたね

想定外の質問だったらしく
片山さんらしくない歯切れが悪いお答えでしたが
現政権にくみされている感じで、これでは片山改革も期待できませんね。