平和之碑 慰霊祭

7月16日 岐阜市の護国神社で「平和之碑 慰霊祭」が開催されました。

「平和之碑」は岐阜県フィリピン慰霊碑建立奉賛会により、昭和54年に

フィリピン・ルソン島に建立されましたが、周辺環境の変化や遺族・戦友

の高齢化等により、8年前の平成16年に、岐阜県出身戦没者慰霊碑・

主碑が岐阜県に移設されました。

今日の平和と豊かさは、祖国日本の国難に殉じた、ご英霊の尊い犠牲

なくしては語れず、改めてご英霊の御霊に感謝と哀悼の誠を捧げさせて

いただきました。

ブログなどでお知らせするには不敬との思いもありましたが、ご遺族や

ご戦友の皆様の高齢化が進み、年々参加者が減少する中、次の世代

に、平和で豊かな日本を残してくれたご英霊の存在を語り継ぐためにも

掲載をさせていただきました。

 

私たちは、祖国日本を守るため、愛する家族や恋人、友人を守るために

尊い犠牲を払い、命を散らした先人達がいたという事を決して忘れては

なりません。